Z900RSも登場前のEICMAで“匂わせ”があったんですけどー!!

まさかのGPz900R復活!? EICMAで展示のトップガン仕様に「離陸に備えよ」の超意味深メッセージ!!

イタリアで開催中のミラノショー(EICMA)のカワサキブースに、トップガンでトム・クルーズ演じるマーヴェリックが駆った初代ニンジャ・GPz900Rが突如登場! 同じく映画に登場するニンジャH2と並べて展示されている。しかもその背景には気になりすぎる一文が……。こ、これは何かあると邪推しまくってしまうぞ!


●文:ヤングマシン編集部(マツ) ●写真:小川 勤

「離陸に備えよ」って…ニンジャが飛び立つのカワサキさん!?

EICMAに展示されていたGPz900Rは1984年型。フロントホイールが16インチの第一世代で、1986年公開の「トップガン」でマーヴェリックが駆り、さらに2022年の「トップガン・マーヴェリック」でも再登場してファンを歓喜させた、映画で最も重要な小道具だ。

ファンなら涙モノなのは、マーヴェリックが駆ったGPzと同カラーにペイントされ、タンクに無造作に貼られたステッカーまで忠実に再現されていることだろう。さらに外観には経年劣化を表現した加工まで施され、第一作の公開から36年の月日をイメージさせるかのような、適度なヤレ感まで演出されているのが非常に生々しくてカッコいい。

しかし、映画が大ヒットしたからと言って、なぜ今になって急にEICMAでGPzを展示するのか。なにか意味があるのでは…? と背景のボードを見ると、そこには「PREPARE FOR TAKE-OFF(≒離陸に備えよ)」。こ、これは意味深すぎるでしょカワサキさん!!

EICMAのカワサキブースに展示されたGPz900R。は、背景の文字が意味深すぎる!!

ブースでは「トップガン・マーヴェリック」に登場したニンジャH2と向かい合うように展示された。

2012年のEICMAでも“前科”アリ

ちなみに「PREPARE FOR TAKE-OFF」の下には「AS SEEN IN THIS SUMMER’S HIT FILM」との一文もある。このへんを拡大解釈&超意訳すると「今年の夏にトップガン見ただろ? 心の準備をしておけよ」といったところだろうか? 

思い返すとカワサキは、2012年のEICMAでZ1000ベースのZ1風カスタム車を展示し、2017年の東京モーターショーでZ900RSを発表したという“前科”も持っている。この公式に当てはめれば、GPzの復活は2027年まで待たねばならないが、さすがに5年は長すぎるから、2〜3年以内には何がしかの回答が示されると期待したい!

GPz900Rが現代に復活するなら、ベース車は当然Z900RS(またはストリートファイターのZ900)。車名はさしずめ“GPZ900RS”だろうか? まぁ、現状では極めて根拠の薄い話だが、ここは火のないところに煙を立て続けてきたヤングマシン、大いに騒ぐのが責務だろう。カワサキさん、GPZ900RSは2年後のEICMAで発表になる、2025年モデルあたりでお待ちしております!

映画公開から36年の月日を表現したユーズド風の処理が超リアル。緑青を用いて経年劣化を表現しているという。

マーヴェリック号はGPz900Rの純正色には存在しないカラー(900Rの国内仕様・GPz750Rの1984年式カラーに似ているが、アンダーカウルの塗り分けなどが微妙に異なる)で、それを忠実に再現している。ファン泣かせ!

バイクの脇に置かれた説明ボード。GPz900Rが当時世界最速の量産車だったこと、この車両が映画に登場する車両と同一になるようにレストアされたことなどが記される。ちなみに背景や説明ボードに「トップガン」の文字は一言もナシ(笑)。


※本記事は“ヤングマシン”が提供したものであり、文責は提供元に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事