快適性と安全性を両立するサマーグローブ〈イクソン RSライズエアー/RSサーキュ〉

イクソン|グローブ|RSライズエアー

高いプロテクション性能とフィッティング、そしてフランスならではのファッション性で、最高峰レースから一般ライダーまでシェアを拡大するIXON(イクソン)。この時期に必須なサマーグローブにも、その思想と技術が存分に投入されている。


●文:ヤングマシン編集部(伊藤康司) ●外部リンク:モトサロン

RSライズエアー:涼しく軽快でプロテクションも万全

’96年にフランスで創業したバイクアパレルブランドのIXON(イクソン)。その歴史は25年と比較的浅いが、すでに450種以上ものラインナップを揃えるだけでなく、モトGPをはじめ、多くのプロフェッショナルライダーにレーシングスーツ等のアイテムを供給し、トップ3のシェアを誇る。その中には日本人唯一のMoto GPライダーである中上貴晶がおり、同社のアジアアンバサダーとしても活躍する。

【最高峰レースでライダーを守る】イクソンは最高峰モトGPクラスのKTMのブラッド・ビンダー(写真)やミゲル・オリベイラ、LCRホンダの中上貴晶、アプリリアのアレイシ・エスパルガロをサポート。新興ブランドながら、モトGPではトップ3のシェアを誇る。ほかにもモト2やWSBK、BSBやWSSPなどで、多くのライダーを支えている。

そのイクソンがリリースする、夏のツーリングに最適のサマーグローブ「RSライズエアー」を紹介しよう。

サマーグローブと言えばメッシュ素材で風通しの良いモノが定番。このRSライズエアーもライニングに3Dメッシュ素材を採用し、抜群の通気性と透湿性を誇り、濡れや暑さを極力抑えてくれる。

とはいえバイクのグローブに求められるのは、やはりプロテクション性能。万一の転倒時には、意識せずとも路面に手をついてしまったり、ナックル部が接触してケガを誘発するからだ。不本意ながら経験のあるライダーも少なくないだろう。その意味ではレーシンググローブが最強だが、やはり夏は暑いからメッシュが快適…と痛し痒しな面もある。

その点ライズエアーは、ナックルプロテクター/スライダー/サイドウォールプロテクター/パームプロテクターと、レーシンググローブ級のプロテクションを装備。その多くに、同社がプロライダーに供給するグローブからフィードバックしたテクノロジーが投入される。快適性と安全性を高い次元で両立する、イクソンの思想が活きたグローブだ。

【イクソン RSライズエアー】●サイズ:S M L XL 2XL ●色:グレー/ブラック/ネオンイエロー(灰×黄) ブラック/ホワイト(黒) ブラック/レッド(赤) ●価格:8580円

レーシンググローブ譲りのカーボンナックルプロテクターを装備し、周囲をヤギ革で補強。手の甲が突っ張らない構造も大きな特徴。指はメッシュ素材で高い通気性と透湿性を確保する。

掌は耐久性が高く、かつ柔らかく軽量なヤギ革を採用し、パームプロテクテクターの装備。人差し指の先はグローブをはめたままスマートフォンを操作できる便利なスマホ対応型だ。

転倒時に路面に接触しやすい手の側面は、ヤギ革で補強したサイドウォールプロテクターに加え、小指球の部分にIXONのロゴとマークの入ったスライダーを装着、衝撃を分散する。

RSサーキュ:いっそう軽快なソフトグローブ

RSライズエアーよりも、いっそうライトなソフトサマーグローブ。手の甲側に透湿性ストレッチファブリックを採用し、涼しさとフィット感を両立。掌も通気性の高いパーフォーレーションを採用する。

しかしソフトな作りとはいえ、インナータイプのナックルプロテクターを備え、掌小指側の小指球には衝撃を分散するスライダーも装着して安全性にもしっかり配慮。手の届きやすいプライスも魅力的だ。

【RSサーキュ】●サイズ:S M L XL 2XL ●価格:5390円

カラーバリエーション

ネイビーカモ・オレンジ(青)

ブラック(黒)

ブラック・ホワイト・レッド(赤)

ブラック・グリーン(緑)


※本内容は記事公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事