ねとらぼ交通課の気になるYouTubeネタピックアップ

内部の様子がまるわかり! 透明なケースで作った小さなジェットエンジンの実験映像がおもしろい

小さなジェットエンジン実験映像

旅客機などに搭載されているジェットエンジンが、どのように稼働しているのか? そんな疑問に答えてくれる動画が、海外で注目されています。

ねとらぼ交通課

動画を公開したのは、YouTubeチャンネル『Warped Perception』。過去にジェットエンジンを搭載した魔改造カート(関連記事)を作るなど、エンジンを使った動画を投稿しています。

動画では、エンジンを覆う外殻を透明なケースにした小型のジェットエンジンを製作。エンジンが動いている時に内部で発生している現象を、実際に目で見られるというものです。

自作小型ジェットエンジン

自作した小型ジェットエンジン。 [写真タップで拡大]

自作したジェットエンジンを起動させると、まず先端にある吸気口からキーンという甲高い音が響き、エンジン内部に空気が送り込まれます。運転中のエンジンの前方から白い煙を吹きかけると、エンジン内部に空気を吸い込んでいく様子もはっきり確認できました。

燃焼が始まると、エンジン内部は赤く染まり、後方から火を噴き出す様子まで、ジェットエンジンの構造から動作の一連の流れが確認できます。

自作小型ジェットエンジン

燃焼時の様子がよく見える…。 [写真タップで拡大]

自作小型ジェットエンジン

ジェットエンジンが空気を吸い込む様子。 [写真タップで拡大]

動画はこちら↓


※本記事は“ねとらぼ交通課”が提供したものであり、著作上の権利および文責は提供元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。

関連する記事(ねとらぼ交通課)

最新の記事

WEBヤングマシン|新車バイクニュース