スポーツの秋!バイクも『モータースポーツ』として大きく盛りあがる季節です!【バイクレースを観に行こう!/モータースポーツの種類と楽しみ方】

  • 2023/10/20 0:00
  • BRAND POST[PR]: HondaGO BIKE LAB

サーキットやオフロードコースでプロのライダーが走る本格レースをご紹介。

今回はHondaが参戦している代表的な「モータースポーツ」に、どんな種類があるのかを紹介しつつ、それぞれのレースの見どころや楽しみかたなどを解説します!

●文:岩瀬孝昌(HondaGO BIKE LAB 外部ライター) ●BRAND POST提供:HondaGO BIKE LAB

秋と言えばスポーツ!バイクのレースも『モータースポーツ』なんです!

夏の暑さが落ち着いた「秋」と言えば、食欲の秋や芸術の秋、読書の秋などたくさんの愉しみがありますが、バイク好きのライダーが忘れてはならないのが「スポーツの秋」でしょう。

エンジンの原動力を使って走るバイクは、どちらかと言えば“乗り物”というイメージが強いですが、サーキットなどをアグレッシブに駆け抜け、バイクで走ることを“競技”として行うレースは、まさに『スポーツ』なんです!

サーキットコースのストレートでは、300km/hを超えるスピードにもなるバイクレースは、一般公道や高速道路などを走るバイクツーリングとは、走り方や身体の使い方が全く異なります。

プロのレーシングライダーは全身を積極的に使ってバイクを操り、エンジンの強大なパワーをブレーキングやライダー自身のテクニックで制御しながら、コーナーをすさまじい速度で駆け抜け、ライバル達と抜きつ抜かれつのバトルを繰り広げています。

そんなバイクを競技として楽しむモータースポーツは、様々な種類がありますが、今回はHondaが国内外で参戦している主な4つのバイクレースをご紹介します!

世界最速のマシンで戦う最高峰のバイクロードレース「MotoGP」

二輪ロードレースの最高峰カテゴリーとなるのが「MotoGP(ロードレース世界選手権)」。
2023年シーズンのMotoGPは、全20戦が世界中のサーキットで開催されています。

MotoGPクラスをトップカテゴリーとするロードレース世界選手権は、他にも765ccの4ストローク3気筒エンジンのバイクで競う「Moto2クラス」と、250ccの4ストローク単気筒エンジンのバイクで競う「Moto3クラス」があり、各カテゴリーで世界中のトップライダーが大迫力のレースを繰り広げています。


※本記事はHondaGO BIKE LABが提供したもので、一部プロモーション要素を含みます。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。