中型スポーツモデルの走行性能を劇的に向上させる【YSS SUSPENSION】

  • BRAND POST[PR]: YSS[PMC]

扱いやすく日常でもスポーツを楽しめる中型スーパースポーツモデル。
初心者から上級者まで、ライダーの年代を問うことなく支持されています。
そんな人気の中型スーパースポーツモデルですが、サスペンションに目を向けてみますと、実は調整機構は段階式プリロードのみといったモデルが大半です。
残念ですが、これではオートバイが持つ本来の性能も十分には発揮されないでしょう。

YSSサスペンンションはラインナップが豊富


YSSでは、スポーツモデルに向けたラインナップも豊富です。
サーキットや日常使いなど、シチュエーション別からモデルをご選択いただけ、最新のスーパースポーツから、80~90年代に発売されたレーサーレプリカまで幅広くカバーします。

では、YSSのライナップの中から今回は【MZ-SERIES】にスポットを当ててみます。


リザーブタンクを搭載しないシンプルな外観ながら軽快なライディングに必要な機構を装備したMZ-SERIES。
調整機構としてはスレッド・スプリングプリロード、伸側減衰力、車高調整機能があります。
※車種により車高調整機能が備わっていないモデルもあります。

【スレッド・スプリングプリロード】
スプリングプリロードを調整することで、ライダーの体重やポジションにあわせたセッティングが可能です。
荷物積載時やタンデムの際にもセッティングは必須となります。
プリロードはネジで調整しますので、最適な調整が可能です。

【伸側減衰力】
サスペンションに振動や衝撃が加わるとスプリングがそれを吸収します。
しかし、スプリングだけでは伸縮を繰り返すこととなり、乗りにくい乗り物となってしまいます。
そんな、スプリングの動きを収束する力が減衰力です。
MZ-SERIESは伸側減衰力を30段階でコントロールすることが可能です。

【車高調整機能】
サスペンションの全長を変更することが可能です。
調整範囲は+-5mmあるいは、+10mmです。




オーバーホールにも対応しています。
オーバーホール作業はYSS JAPANにお任せください。

日本のみならず世界各国のロードレースシーンにおいてYSSは第一線で活躍しています。
スーパースポーツ世界選手権WSSP300クラスでは、YSSを採用しているチームが毎回の様に表彰台を独占。全日本ロードレース併催MFJ CUPでも2018年から4年連続チャンピオンを獲得しました。
オン・オフ問わず世界各国のレースシーンにおいて輝かしい成績をおさめているYSSサスペンション。
是非手にしてその性能を体感してみてください。