カーボンの軽さを味方にしたツーリングフルフェイスヘルメット CHALLENGER C GT

  • 2022/03/09
  • 【BRAND POST】LS2 HELMETS

LS2 HELMETSのニューモデル「CHALLENGER C GT」はカーボン帽体を採用し、着用時の優れた軽快感を実現したフルフェイスヘルメット。さらに快適なツーリングのための装備を豊富に備えると共に、美しいデザインやフォルムにも注目です!

●BRAND POST提供:LS2 HELMETS

ヘルメットにとって軽量であることは重要なファクター

言うまでもなくヘルメットの最も重要な役割は、転倒や事故などの万が一のアクシデントの際に、頭部を保護することです。

ただ一方でライディング中、常に頭部を覆い、顔に触れているため、快適性も重要な要素。被り心地が悪く、集中力を損なうようであれば、それは安全性を阻害することすら考えられます。

それでは、快適なヘルメットとはどういうことかというと、その要素は様々ですが、代表的なところでは静粛性や視界の良さ、そして「軽量であること」です。

特にヘルメットの着用時間が長いロングツーリング時は軽さは疲れにくさに繋がり、集中力の維持にも寄与するのは間違いありません。

LS2 HELMETSのニューモデル「CHALLENGER C GT」

[写真タップで拡大]

LS2 HELMETSのニューモデル「CHALLENGER C GT」は、抜群の軽さを誇るカーボン製。ベースとなるツーリングフルフェイスヘルメット「CHALLENGER F」の性能を向上させつつ、カーボンファイバー帽体を採用しました。

カーボンヘルメットというと、サーキットを走るのに最適なレーシングモデルが目立ちますが、「CHALLENGER C GT」はツーリングモデルとして、日常使いでその軽さの恩恵が得られるのです。

5つの豊富なカラーバリエーション

CHALLENGER C GT BLUE CARBON RED

BLUE CARBON RED [写真タップで拡大]

CHALLENGER C GT MATT CARBON BLUE

MATT CARBON BLUE [写真タップで拡大]

CHALLENGER C GT MATT CARBON SILVER RED

MATT CARBON SILVER RED [写真タップで拡大]

CHALLENGER C GT MATT CARBON ORANGE

MATT CARBON ORANGE [写真タップで拡大]

CHALLENGER C GT WHITE YELLOW

WHITE YELLOW [写真タップで拡大]

サイズはS、M、L、XL、XXLの5サイズをラインナップします。頭の周りは日本人にフィットしやすい(個人差によってフィット感には差があります)形状で、新品時では頬周りがキツく感じる場合もありますが、ある程度馴染むと内装に余裕が出ることが大半です。

カーボンヘルメットでありながら5万円台を実現した圧倒的コストパフォーマンス

CHALLENGER C GTの価格は税込で5万4,780円。カーボンヘルメットとしては非常にリーズナブルな価格設定となっています。さらに付属品も他のLS2 HELMETSの製品同様、豪華なセット内容となっており、持ち運びや保管に便利なヘルメットバッグ、ヘルメットポーチ、シールドの曇りを抑制するピンロックシート、メンテナンス時に便利なヘルメットサポートなどが同梱されます。

CHALLENGER C GT

メガネの着用をサポートする「グラッシーズシステム」も付属します。 [写真タップで拡大]

気になる重量は約1500g!

フルフェイスヘルメットでありながら重量はM、Lサイズで約1,500g。実際に手で持ってみると数値以上に軽さを実感できるはずです。また、長時間ヘルメットを着用し続けるツーリング時にはこの軽さがかなりのメリットとなります。

国内正規品はSG規格をクリア

セイデンの取り扱う正規流通品はSG基準認証品となっており、国内の基準に合致した安全性もしっかり確保されています。

美しいカーボンの織り目が見るものを惹きつける!

CHALLENGER C GT

[写真タップで拡大]

外観で目を惹くのがやはりカーボンの美しい織り目。いずれのカラーでも素材のカーボンを透過させるような塗装となっており、所有満足度の高い工芸品のような質の高さを窺わせます。

また、内装には一部にカーボン調表皮を採用。カーボンヘルメットであることを主張します。

各部に配された眩い輝きのクロームメッキパーツ

CHALLENGER C GT

[写真タップで拡大]

各部にクロームメッキパーツを使用し、より引き締まった印象を深めます。

CHALLENGER C GT

[写真タップで拡大]

ツーリングでの快適性を生み出す充実の機能

CHALLENGER C GT

[写真タップで拡大]

広い視野と歪みが少ない視界の明瞭さを両立するシールドは紫外線を94%カット。さらにワンタッチで出し入れが容易なインナーシールドは目の周辺をしっかり覆う大型シールドが採用されており、日差しの強い天候化でも良好な視界を確保します。

CHALLENGER C GT

[写真タップで拡大]

顎部、頭部前方に設けられたインテークポートから走行風を取り入れ、後頭部の排気ポートから排出するベンチレーションシステムで着用時の蒸れやシールドの曇りを抑制。さらに後頭部のリアスポイラーは優れた整流効果を発揮します。

CHALLENGER C GT

[写真タップで拡大]

顎紐はDリングタイプを採用。内装パーツは顎紐カバーを含めて脱着&洗濯が可能で、清潔な被り心地を維持することができます。

全てのツーリングライダーにお薦めできる快適性能

多くのライダーの好評を得たCHALLENGER Fの機能をさらに進化させると共にカーボン帽体を採用した「CHALLENGER C GT」。カーボンモデルだからこそ実現できた軽さと、高い機能性はツーリングをより快適なものにしてくれます。

また、その美しいデザインはバイクに乗っている時はもちろんのこと、休憩時や自宅の部屋に置いている時など、バイクに乗っていない時でも大きな満足感を与えてくれます。

ビッグバイクでロングツーリングを頻繁に楽しむライダーだけでなく、ビギナーの初めてのヘルメットとしても最適!全てのライダーに使っていただきたい完成度の高いツーリングフルフェイスヘルメットです。

※本記事は株式会社セイデンから寄稿されたものであり、著作上の権利および文責はすべて寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。

WEBヤングマシン|新車バイクニュース