GoProみたいに使える! クラファン発バイク用ドラレコが一般発売を開始〈マックスウィン BDVR-B001〉

クラウドファンディングサイト”Makuake”にて先行販売されていた二輪車用ドライブレコーダー BDVR-B001の一般販売が開始された。本体重量約60gという軽さで、夜間撮影にも対応するSTARVIS高感度イメージセンサーを採用。ハンドル/ミラー/ヘルメットの3種類のステーを同梱し、さまざまな画角に対応する。クラファンでは目標額に対し達成率1406%という高い数字を達成した本モデルを紹介しよう。


●文:ヤングマシン編集部

軽さを極めて約60g! コンパクトでも高画質〈マックスウィン BDVR-B001〉

バイク用のドライブレコーダーに必要な要素としてよく挙げられる、画質や夜間の撮影感度、衝撃センサーやスマホアプリでの操作。最近では、これら全てを兼ね備えたハイスペックなドラレコは当たり前に見るようになった。

しかし、実際に取り付けた場合や、取り付け取り外しの手軽さを考慮すると、コンパクト設計で軽量であることがやはり望ましい。

MAXWINのバイク用ドラレコ”BDVR-B001″は、本体重量わずか約60gという軽さを実現。アクションカメラと比較しても軽量で、取り付け感を限りなくゼロにすることを目指している。

3種類の専用ステーにマジックテープで固定する設計で、アタッチメントを用いれば三脚ネジ対応のマウントにも取り付けが可能。ドラレコとしてだけでなく、GoProのようなアクションカムとしても使えるため、一人称視点の走行カット以外にもさまざまな画角での撮影が可能なのだ。

マックスウィン バイク用ドライブレコーダー BDVR-B001 概要

高画質録画/夜間撮影にも対応

FullHD(1080p/59fps)/QHD(1440p/28fps)録画対応。激しい動きの撮影シーンでもしっかり記録し、より臨場感のある映像がしっかり残せる。危険なあおり運転をされた場合でも、相手の車のナンバープレートを確実に記録する。

業界最高クラスの1/2.8”500万画素数STARVIS高感度イメージセンサーを採用。夜間の映像も鮮明に記録可能で、動作安定性の高い台湾Novatek社製高性能ICチップセットNT96675を搭載する。

内蔵したGセンサーにより衝撃を感知し、録画データを保存。万が一の事故時にドラレコとして求められる機能を果たしてくれる。

3種のマウントを標準付属

ロック式マジックテープ固定で簡単に取り付け/取り外しできる。ヘルメット装着/ハンドル装着/サイドミラー装着など、様々な取り付け方法が実現可能なマウントを標準付属する。複数台所有者や電動キックボード、個人宅配業者にもオススメ。

満充電で2時間の連続録画/給電しながら使用可能

満充電時、最大約2時間の連続録画を支えるリチウムポリマーバッテリー内蔵。外部電源(バイクのUSBポート/モバイルバッテリーなど)から本体に給電しながら録画が可能で、給電状況(エンジンのON/OFF)に連動して自動的に録画を開始/終了する。

専用スマホアプリで操作/有線でも接続可能

本機はWi-Fi経由でスマホアプリでの操作および録画データの保存が可能。OTGケーブル(別売)を用いれば、対応のスマホに有線でデータを送ることもできる。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。