2019春のモーターサイクルショーに登場した最新カスタムパーツをご紹介! 新型カタナに注目が集まったヨシムラブースでは、Z900RSの新型マフラーも展示されていた。ステージ1カムやクイックシフターも見逃せない!
“公道版”手曲げサイクロンが、いよいよ市販化!
新カタナのほかにも東京モーターサイクルショー会場ヨシムラブースで注目を集めていたのが、往年のAMA・Z1レーサーをモチーフにしたZ900RSカスタムだ。待望の“公道版”手曲げストレートサイクロンは、いよいよ受注開始。これまでレース専用版として先行発売されていたが、ようやくストリートでも楽しめるときがやってきたというわけだ。レース版と異なり公道版では、チャンバー室にも排気口を設けたユニークなサブチャンバーを持つ新型デュプレックス仕様となり、環境レギュレーションにもしっかりと適合する。
ほかにも、本気でパワーアップを目指す際に欠かせないステージ1カムシャフトだけでなく、フェンダーレスキットやシーケンシャルウインカーキット、グリップラバーやフレームホールキャップといったドレスアップ要素の高い新パーツも着々と市販に向けて開発が進行中。既に発売が始まっている新バックステップのX-TREADやエンジンケースガードも装着されていた。クラシカルな雰囲気にヨシムラならではのパワーチューンが融合だ。
ルーツはAMAレーサー
モチーフとなったAMAヨシムラZ1レーサー。1977年までマフラー外観はストック状態に保つ必要があった。写真は初年度1976年レーサーの復元CG。
公道版手曲げストレートは新型デュプレックス仕様だ!
ステージ1カムシャフトも開発中
FI&トラコン調整+クイックシフター化
新型バックステップのX-TREAD etc.
ドライカーボン製サイドカバーで硬派な印象に
POP吉村の集合管発明伝説
ヨシムラと言えば“集合管”の開祖。ポップこと故吉村秀雄氏が自ら指揮を執り、伝説となったサイクロンマフラー開発の歴史をここでざっとおさらいしよう。これが最新のデュプレックスシューターにつながっているのだ。
関連する記事/リンク
関連記事
2019春のモーターサイクルショーに登場した最新カスタムパーツをご紹介! ここではKATANAの新型にスポットを当て、ヨシムラとユニコーンジャパンの新作パーツに注目してみたい。 国内仕様と同時のリリー[…]
関連記事
ミラノショーのヨシムラブースには、注目の新型カタナとともにもう1台のカスタムバイクが展示された。それがこのZ900RSというわけだが、カラーリングは欧州で標準ラインナップされるノーマルカラーのままで、[…]