貫禄のニンジャ、洗練のR25って……?

【動画】新型ヤマハYZF-R25に先行試乗!【#3 ニンジャ250と対決!】

新型YZF-R25動画の第3弾を公開。欧州ではYZF-R3が発売され、アジアでは新型YZF-R25が走り出している。そのアジア仕様(インドネシア仕様)のR25に、ヤンマシメインテスターの丸山浩が先行試乗した。第3回となる今回は、このカテゴリーを盛り上げてきたニンジャ250の最新版と対決だ!

似たところが多く、性能的にも差はないが……

今回のテストで比較するのはニンジャ250。以前から立ち位置の似たところがあった2台だけに、今回も比較対象としてとてもよいのでは? と思いきや……。といいつつ、海外でユーザー車両を用意してもらった関係から車両コンディションがイコールには整わず、ニンジャ250はシフトアップで引っかかる場合があったことをまずはお伝えしておこう。このあたりが最高速度の数値に若干の影響を与えた感は否めない。

ニンジャ250はメーター読みで165km/hとなり、新型R25と遜色ない数値。シフトアップのトラブルがなければ、あるいは……?

エンジンのキャラクターはけっこう近い

とはいえ、ライダーが次第に慣れてくると、ニンジャ250と新型R25のパワーは甲乙つけがたいことがわかってくる。では、何が違うかというと、シャーシのキャラクターだ。

R25は落ち着いていて、全体に小ぢんまりとまとめた、いいハンドリング。トータルバランスがよく、乗りやすさが速さにつながっている。そのぶん、突出してココがイイ! というところは見つかりにくい。一方のニンジャ250は、やや大味なところも。一か所ずつを見ていくと長所も多く、突出している部分もある。いじれば速くなるのは間違いない。

「デザインで選んでもいいのでは?」と言ってはいるが、実際にその差は小さく、いい加減に言っているわけではない(ハズ)。

貫禄があるのはニンジャ、そして洗練されていると感じるのはR25だろう。どちらを選べばいいのかというと……。そしてアタマひとつ抜け出たスポーティさだったCBR250RRは、今あらためて比較してみるとどうなる? 待て次回!

↓↓動画はこちら↓↓

こ関連する記事/リンク

関連記事
2019/02/27

欧州では新型YZF-R3が発売され、アジアでも新型YZF-R25はすでに走り出している。日本でも登場は秒読み段階となり、大阪/東京モーターサイクルショーでの展示も確実。それでも、一刻も早く見たい! 乗[…]

関連記事
2019/03/04

全国2000万人ヤングマシン読者の諸君! という懐かしいフレーズで始まる新型YZF-R25動画の第2弾を公開。欧州ではYZF-R3が発売され、アジアでは新型YZF-R25が走り出している。そのアジア仕[…]

関連記事
2019/03/17

新型YZF-R25動画の第4弾を公開。欧州ではYZF-R3が発売され、アジアでは新型YZF-R25が走り出している。そのアジア仕様(インドネシア仕様)のR25に、ヤンマシメインテスターの丸山浩が先行試[…]