[マンガ] コスプレに命を掛けるオタ女子がバイクに乗る話「コスプレとバイク」【88サイクルズ】

  • [CREATOR POST]てんちょー

バイクの楽しさをまき散らす活動をしているVtuberてんちょーさんによるバイクライフマンガ。今回の主人公はコスプレ好きの女子高生2人。大好きな作品を再現するためにバイクまで買ってしまう彼女たちの熱意の行く末は。


●文:[クリエイターチャンネル] 88サイクルズ@てんちょー

「コスプレとバイク」本編

今回のバイク:Vストローム250とNIKEN

Vストローム250はスズキの250㏄クラスのアドベンチャースタイルのバイクです。ガソリンが17L入るタンクやフロントのスクリーンなどツーリングにはピッタリですね。実際に見てみると、ニーハンとは思えないくらい大柄で迫力あるんですよ~。

そしてもう一台はリーニング・マルチ・ホイールというフロント2輪を持つ大型ツーリングスポーツのヤマハ ナイケンです。独自の機構もさることながら、非常にインパクトのある外観は一度見たら忘れられません。国内ではナイケンGTとして最近まで販売されていましたが、2024年現在は生産終了となっています。

どちらもバイクの重厚感を感じられるステキな2台だと思います。そしてどちらもロングツーリングにはもってこいの快適性を備えていますよね! 距離ガバなバイク乗りの皆様は要チェックなバイクですよ!

「コスプレとバイク」制作秘話

てんちょーは「新しいバイクとの関り方ってないかな」ということを日々考えているんですが、コスプレイベントに行った際に「コスプレを引き立てるアイテムとしてのバイクってアリじゃない!?」と思いついてこのネタが生まれました。劇中のコスプレはおりもとみまな先生の作品、我らが「ばくおん」のキャラ達ですね。コスプレも何も一人メット被ってますけど(笑)。

てんちょーは割とサブカルオタク文化をガッツリ見ることが多い仕事をしているし、どちらかといえばそこに片足をつっこんでいる方かもしれませんが…オタクはやっぱり拘りが多いんですよ! ここにこそ、オタクがオタク足り得る所以があるのかもしれません。ということで、そんなオタクのめんどくさくも愛ゆえのこだわりが垣間見える瞬間をネタにしました。

皆さんはオタ活してますか? 何かのオタクになるのは人生を最高に楽しむ秘訣だと思っています! てんちょーは今日も88サイクルズというオタ活に邁進して人生をエンジョイ中です!!

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。