F.C.C. TSR Honda France、2024年シーズンに向けて始動!

  • BRAND POST[PR]: TSR
F.C.C. TSR Honda France

ジョシュ・フック/マイク・ディ メリオ/アラン・テシェ。F.C.C. TSR Honda Franceは、2023年シーズン同様の3ライダーが揃い踏み、岡山国際サーキットでウインターテストを開催。2024年シーズンの基本仕様が決定した。

●BRAND POST提供:TSR/TECHNICAL SPORTS RACING

2024年シーズンの参戦体制が決定!

F.C.C. TSR Honda Franceが行っている恒例のウインターテスト。その舞台となる岡山国際サーキットは、レイアウト/コース距離/想定ラップタイムが、ル・マン24時間レースの舞台であるブガッティ・サーキットと近似しており、なにより日本のこの時期の気温や寒暖差がル・マン24時間レースと似ている。

そこに持ち込んだのは、#1 F.C.C. TSR Honda Franceトリコカラーの2023年シーズン仕様、そして組み上がりほやほや、カーボンカウルのままの#5 ニューCBRの2台。各部の様々なテストを行い、ベストな方向性の仕様を決めるのが今回の主眼だった。

ジョシュ・フックのテスト風景。

マイク・ディ メリオのテスト風景。

アラン・テシェのテスト風景。

ウイングがまさに“翼”のような形状となり、いかにも空力性能がアップしたかのような印象。これがレースでどのような効果を発揮するかに期待!

3日間にわたるテストは、午前/午後合計2時間の専有枠、1時間ずつのスポーツ走行枠が3枠/日で、3日間の合計ではバックアップも含めると最大24時間の走行だった。初日/2日目は好天に恵まれたが、残念ながら最終日15日は濃霧で走れず、早々に撤収せざるを得なかったが…。

それでも、#1と#5の新旧2台のマシンを乗り換えながら、タイヤをはじめ各パーツをそれぞれのマシンでテスト。2024年シーズンに向けての方向性を見つけ出し、進むべき仕様を決定することができた。

今回決定した仕様を元に、シーズンが開幕する2024年4月20/21日のル・マン24時間レースに向けて、チームは集中して準備を進めていくことになる。

2024年シーズンの体制は、2023年シーズンと同様にジョシュ・フック/マイク・ディ メリオ/アラン・テシェの3ライダーと、#5 CBR1000RR-Rのパッケージだ。

午前、午後の計2時間の専有枠+スポーツ走行枠を使い、新旧2台による精力的なテストを行なった。

2024年モデルをベースとする#5 ニューCBR1000RR-Rは、新型ウイングが圧倒的な存在感をアピール。

世界初公開、EWC仕様#5 ニューCBR1000RR-Rのサイドビュー。

#5 ニューCBR1000RR-Rは、ライダーたちにも大好評!

FIM EWC 2024年シーズン レーススケジュール

  • 第1戦:ル・マン24時間耐久ロードレース(フランス/ル・マン)4月18日~21日
  • 第2戦:スパ・フランコルシャン8時間耐久ロードレース(ベルギー/スパ・フランコルシャン)6月6日~8日
  • 第3戦:鈴鹿8時間耐久ロードレース(日本/鈴鹿サーキット)7月18日~21日
  • 第4戦:ボルドール24時間耐久ロードレース(フランス/ポール・リカール)9月12日~15日

各ライダーと藤井正和総監督のコメント

【ジョシュ・フック】

「岡山ではとてもポジティブなテストができた。天候にも恵まれたしね。新型CBRを最初に見たときは、本当に良い感じだった。チームも素晴らしい仕事をしてくれたし、最初のアウトラップからすぐにフィーリングが良くなった。だから本格的に走らせるのを楽しみにしている。来シーズンに向けても僕たちはとても強そうだ。チームには感謝している。このマシンを準備するために、彼らは素晴らしい仕事をしてくれた。まだまだ課題はたくさんあるけれど、新しいマシンに乗った第一印象はホッとするものだった。エンジンも電子制御もうまくいっているし、シャシーは昨年から大きく前進していると思う。前シーズンはシャシーでもっとも苦労したからね。ル・マンでの開幕をとても楽しみにしているよ」

【マイク・ディ メリオ】

「今回のテストは、僕らにとってとても良いものだった。新しいバイクをテストして、古いバイクと比較したんだ。TSRとホンダには本当に感謝している。バイクはとてもよく回っている。古いマシンと比べても印象的だ。だから2024年シーズンがとても楽しみだ。そうだね、またタイトル争いをすることになるだろうし、その自信もあるよ」

【アラン・テシェ】

「このバイクに再び乗ることができて、とても嬉しい。初めてのコースだったけど、本当に素晴らしいマシンを準備してくれたホンダとTSRにまずは感謝したい。マシンに多くのプレッシャーをかけ、たくさんのことをテストし、多くの改善点を見つけることができた。このマシンで新しいチャンピオンシップをスタートできることをとても楽しみにしている。ル・マンが待ち遠しいね」

【藤井正和/F.C.C. TSR Honda France総監督】

「恒例の岡山ウインターテストを、12月13日~15日の3日間、3ライダーが揃って行った。15日は濃霧のために早々に切り上げたが、2日間は良いコンディションで、ヨーロッパからのスタッフも加わり、2024年に向けて基本仕様が決まった。これからは開幕戦ル・マン24時間に集中して準備をしていく。今回のテストで得た仕様を元に、この先1月、そして2月が勝負になるだろう」


※本記事はTSR/TECHNICAL SPORTS RACINGが提供したもので、一部プロモーション要素を含みます。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。