鈴⿅8時間耐久ロードレース第44回⼤会テストセッション終了

  • 2023/07/07 17:40
  • BRAND POST[PR]: TSR

8月6日(日)に決勝レースが開催される2023 FIM世界耐久選手権(EWC)シリーズ第3戦 “コカ・コーラ” 鈴鹿8時間耐久ロードレース第44回大会まであとひと月。7月5日(水)・6日(木)の2日間に渡り、鈴鹿8耐テストセッションが行われた。

●BRAND POST提供:TSR/TECHNICAL SPORTS RACING

オールオーバー3番手でまずまずの感触。

初日の7月5日(水)は午後から雨模様で、時に激しく降るなど、タイムを出せたのはセッション2の途中まで。その後は雨となり、セッション3は早々に切り上げ、ナイトセッションはキャンセルした。初日のベストはセッション2の2分08秒056だった。

2日目の6日(木)は予報通り朝から青空が広がる好天。気温もぐんぐん上昇し、隣町の津市では最高気温35.8度を記録した。その中で何度もマシンを乗り換え、精力的に走り込んだ結果、最終となるセッション6でジョシュ・フックが2分06秒811をマーク。オールオーバー3番手の順位で重要なテストを締めくくった。

以下は全テスト終了後の3名のライダーと藤井正和総監督のコメント。

【Josh Hookジョシュ・フック)】
「今日はかなりいい感触だった。たくさんのことをテストしたんだ。特にリアグリップを改善するために、いろいろなことを試したね。マシンはユーズドタイヤで良くなってきて、良い方向に進んでいる。今日はいくつか良い進歩があったし、チームもみんな素晴らしい仕事をしてくれた。だから僕たちは皆、安心して自信を持ってレースに臨むことができるんだ」

【Mike Di Meglioマイク・ディ・メリオ)】
「マシンは走るたびに良くなって、今日でかなり良くなった。毎回ペースは上がっていると思うし、トラックの温度も高かったから良かったんだと思う。今回のテストは全般的に良い感触だったと言えるね。もう少しペースを上げられれば言うことはない」

【Alan Techerアラン・テシェ)】
「ようやく溜まっていたストレスが解消したんだ。フィーリングは良くなったし、僕は楽しんでマシンに乗ることができ、チームメイトとの差を縮めた。チームもよく働いてくれているし、鈴鹿のレースに向けていくつかの解決策を見つけることができたと思う。自信を持ってレースに臨むことができるね」

F.C.C. TSR Honda France総監督【藤井正和】
「このタイミングのテストとしては上出来だろう。ライダーもタイトなスケジュールの中でよく走ってくれた。チームもよく頑張ったと思う。レースまでにできることを行い、残された公式テストで最後の調整をし、地元レース鈴鹿8耐に臨みたい」

テスト2日目はチームのフォトシュートからスタート。

テスト2日目はチームのフォトシュートからスタート。

EWCチャンピオンチームらしく、さまざまな媒体の写真撮影やインタビュー取材を受けた。

EWCチャンピオンチームらしく、さまざまな媒体の写真撮影やインタビュー取材を受けた。


※本記事はTSR/TECHNICAL SPORTS RACINGが提供したもので、一部プロモーション要素を含みます。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。