グランドツアラーの雄! ゴールドウイング生誕50周年記念展示がもてぎで開催中

グランドツアラーの雄! ゴールドウイング生誕50周年記念展示がもてぎで開催中

国産初のグランドツアラーとして長い歴史を持つ、ホンダ ゴールドウイング。その誕生から50年を記念した特別展示が、モビリティリゾートもてぎのホンダコレクションホールで開催されている。歴代モデルから特別仕様車までが一堂に会する、ファン垂涎のイベントだ。


●文:ヤングマシン編集部 ●写真:ホンダコレクションホール ●外部リンク:ゴールドウイングブランドサイト

あの頃の憧れが、目の前に

展示の目玉は、1975年に登場した初代GL1000。当時としては革新的な、水平対向6気筒エンジンを搭載し、大型ツアラーの新時代を切り開いた伝説のマシンだ。若かりし日に、ショーウィンドウの向こうで輝いていた姿を覚えているライダーも多いことだろう。

稀少な特別仕様車も展示

またうれしいことに、ふだんはなかなか目にすることのできない特別な一台、1983年製の皇宮警察仕様GL1100 EMPも展示されている。他にも歴代のゴールドウイング10台が展示されており、その進化の歴史を辿ることができるぞ。

記念撮影コーナーもあり

展示を見るだけでなく、2021年モデルのGL1800に至っては、跨って記念撮影も可能。実際にマシンに触れることで、現代のゴールドウイングの進化を体感できる。

来場前に開館状況を確認!

モビリティリゾートもてぎは、冬季だと臨時休館の可能性あり。訪れる前に、ホームページで開館状況を確認しておくと安心だ。

開催概要

  • 期間:2024年10月19日(土)~2025年3月9日(日)
  • 場所:ホンダコレクションホール(モビリティリゾートもてぎ内)
  • 展示車両:初代GL1000(1975年)、皇宮警察仕様GL1100 EMP(1983年)など計10台
  • 特典:2021年モデルGL1800での記念撮影が可能

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。