愛車は真っ赤なホンダCB750Fourだ!

【YM特別インタビュー】20th Century 長野博さんのバイクライフ「トラブルすら記憶に残る、それもバイクの面白さ!」

芸能界有数のバイク好きで知られ、2輪関係のお仕事も多い長野博さん。今回は愛車の真っ赤なナナハンで行く撮影兼ショートツーリングに同行。バイクならトラブルすら楽しめる?!そんな長野さんの1日に密着した。


●文:ヤングマシン編集部 ●撮影:矢野 聡 ●取材協力:ユナイテッドカフェ

ご実家はなんと元バイク店! 憧れはフレディ・スペンサー

■20th Century 長野博さんのバイクライフ「トラブルすら記憶に残る、それもバイクの面白さ!」

「ヤングマシン、もちろん知ってますよ! ロゴとか体裁が変わりましたよね(笑)」

「20th Century」として活躍する長野博さんは大のバイク好き。実家がバイクショップを営んでいたこともあり、幼少期から2輪に親しんできた。そんな長野さんは、最近“MOTO活”というバイク関連のインスタグラムを開設。その撮影を兼ね、愛車のホンダCB750Fourを、東京から神奈川県の宮ヶ瀬湖方面まで走らせると聞き、お話を尋ねてみた。

「憧れのライダーですか? 1980年代の世界GP黄金期のライダーですね。フレディ・スペンサーとか」

ヤングマシン読者が喜びそうなコメントとともに、楽しそうにナナハンを走らせる長野さん。少し前までは、メンバーの坂本昌行さんや井ノ原快彦さんと出演していた番組で、バイクに乗る機会も多かったが、最近はあまりツーリングに行けていないそう。とはいえご出身が神奈川だけに、県内屈指のツーリングスポットである、宮ヶ瀬周辺もお詳しい様子。

「来たのは久しぶりですが、景色は綺麗だし、信号も少なくて気持ちよかったですね。ここから道志みち(国道413号)で山中湖や河口湖方面に出たり、ツーリングの出発地点にもいいなと改めて思いました」

目的地の宮ヶ瀬ヴィレッジは、広大な敷地でBBQや宿泊も可能なドライブイン。「展示スペースもあって面白いし、こういう場所が増えるといい」とお気に入りの様子の長野さん。オーナーさんもバイク好きだし、トラブル時でも工具とか貸してくれそう…と続ける。ん? 何だか妙に生々しいですけど、ひょっとして、いろいろとご経験されてます?

「実家に暮らしていた頃、CB750Fourで友達とツーリングに行こうとしたらエンジンがかからなくて。実家に売るほどある新品プラグに交換しスタートできたんですけど、東名高速に乗っても調子が悪くてスピードが全然出ない。首を傾げてたら、友達が気づいて海老名SAに入ってくれて、あちこちチェックしてたら4気筒のうち2気筒が死んでた…なんてこともありました」

バイクって、そういうのが記憶に残りやすいですよね。普通に走れたら”ツーリング行った”で終わりだし、と笑顔で語る長野さん。じつは今回も愛車CBが途中でストップ!撮影車に回収される一幕が…。記憶に残るツーリングになりました(笑)。

そんな長野さん、愛車からして旧車がお好きなのかと思いきや、近年の車両にも興味津々のご様子だ。

「ワークスマシンの市販版に乗ってみたいですね。ドゥカティのデスモセディチRRや、ホンダのRC213VSとか。あとは最近流行りの電動バイクや、クラッチ操作が不要なセミオートマ車。後者はジャーナリストの丸山浩さんから、”膝を擦りながらギヤチェンジしても大丈夫!”と聞いたので気になります」

おっと、意外なところで我らが丸山さんの名前が。ならばWヒロシで”最新セミオートマ車イッキ乗り”とか、やっちゃいますか?!

この日は東京・世田谷のユナイテッドカフェからスタート。弊誌を片手に出発前のひととき。

【目的地は人気のスポット】休日には多くのバイクやクルマが集う宮ヶ瀬ヴィレッジ。1000坪の敷地を散策して「くつろげる場所ですね。バイクでも来やすいし」

【ありゃ?! 発言どおりの結末に?!】快調に目的地へと到着した長野&CB750Fourだが、帰路でなんとストップ! ナガノ的にはこれもバイクの面白さ?!

【久々のツーリングを満喫】「以前より道が綺麗になりましたね」と宮ヶ瀬にも詳しい様子の長野さん。湖畔の駐車場に愛車を停めて、しばし景色を楽しむ。

INFO:長野博のMOTO活Exhibition

今回のツーリングは「MOTO活」で10月に行うイベントの視察が目的。展示スペースにCB750のほか、バイクに関係する長野さんの私物が多数展示される予定だ。

  • 開催期間:2024年10月2日〜10月14日
  • 開催時間:平日11:00〜22:00 土日祝8:00〜22:00(火曜定休)
  • 開催場所:宮ヶ瀬ヴィレッジ(神奈川県愛甲郡愛川町半原2574)

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。