プレミアムスモールスポーツ、ここに見参!

ラムエア80馬力!!! Ninja ZX-4RRで4気筒400ccが本当に復活!! カワサキが欧州と北米で発表!【ZX-4Rも出たよ】

さすがは俺たちのカワサキ! シビれる! あこがれるゥ! そんなテンションで迎えたい、400ccクラスでは久ぶりとなるガチンコスポーツバイクのお出ましだ。その名はNinja ZX-4RR! 当WEB既報通りのネーミングで、北米での正式発表となった。……と思ったら欧州でもZX-4Rが発表されちゃったよ!!


●文:ヤングマシン編集部(ヨ) ●写真:KAWASAKI

400ccクラスに4気筒が復活の狼煙! 北米価格は9699ドル=約125万5500円?!

ホンダが誇るベストセラー、CB400スーパーフォア/スーパーボルドールが生産終了となったのは2022年10月。これを残念がる声はとても多かったが、それ以前から新作の4気筒400ccエンジンが開発されなくなって久しかった。

ニンジャZX-4Rの影は、2019年秋の東京モーターショーで初登場した「ニンジャZX-25R」のデビュー時からチラついていた。一時はその可能性が低いとの情報も飛び交いつつ、再びZX-25Rのヨンヒャク版登場の機運が高まり、ヤングマシン本誌で(勝手に)カウントダウンに踏み切ったのが2022年4月号。

ヤングマシン2021年3月号・初夢スクープでお届けしたイメージCG。250ccのマシンにオーバークオリティと思えた25Rの車体をベースと想定。

ニンジャZX-25Rのフロントホイールにはダブルディスク化を念頭に置いているとしか思えないボスが存在していた。これは25R登場当初から話題に。

少しずつ聞こえてくる情報に、わくわくせずにはいられなかった。

そしてついに、2023年2月1日・日本時間23時、北米カワサキという意外な場所で正式発表されるに至ったのだ。最高出力を除いてひと通りのスペックが明らかになったいま、次に気になるのは日本仕様の存在だろう。これがいつになるのか、またパワースペックの数値はどこの国の仕様で初披露されるのか──。

……と思っていたら欧州でもニンジャZX-4R/ニンジャZX-4R SEが同時発表に! なんと最高出力も明らかになった!

こんなにも胸躍る400ccスーパースポーツの登場は本当に久々だ。ベテランライダーならば、あの熱かった1980年代を思い出さずにはいられない。

【’89 ZXR400/ZXR250】20世紀レプリカ時代のZXRには、当然のように4気筒エンジンが採用されていた。当時の400は自主規制で59ps(のちに53ps)だったが、ZX-4Rは噂通り70psに迫るのか──。

【’99 ZXR400R】400レプリカでは最後発だったZXR400だが、そのぶん中身はクラス最強。プロダクションレースも勝ちまくり、ライバルが生産終了で消えていくなか最後まで生き残った。

実際の速さではリッターマシンや600ccスーパースポーツに敵わない。そんなことはわかっている。でも、自己満足という官能の世界で魅了してくれたニンジャZX-25Rと違って、ZX-4Rシリーズは本格スポーツのヒリヒリした世界を提供してくれる、もっとも小さな4気筒マシンになるはずだ。

サーキットでスポーツライディングを学び、大人が真剣に競争して遊べるマシン、その代表格になり得る資質をニンジャZX-4Rシリーズは備えている。

事前情報で70psを超えるかもと言われた399cc並列4気筒エンジンは、それを軽々と超える77ps(ラムエア加圧時80ps)と発表! 3モード+マニュアル設定のKTRC(カワサキトラクションコントロール)、2500rpm以上で作動する上下対応KQS(カワサキクイックシフター/スタンダードの4Rにはオプション設定)、そしてパワーモードと、大排気量クラスにも負けない豪華装備が奢られる。

サスペンションは、アジア圏で先行発表されているZX-25RRに準じた、アジャスタブルなSHOWA製SFF-BP/BFRC-Liteを採用(ZX-4RR)。メーターはフルカラーTFTだ。

Ninja ZX-4RNinja ZX-4R SENinja ZX-4RR
フロントフォークSHOWA製SFF-BPSHOWA製SFF-BP
+プリロード調整機構
SHOWA製SFF-BP
+プリロード調整機構
リヤサスペンション明記なし明記なしSHOWA製BFRC-lite
双方向対応KQS
(クイックシフター)
オプション設定標準装備標準装備
スモークスクリーンオプション設定標準装備オプション設定
USB電源ソケットオプション設定標準装備オプション設定
フレームスライダーオプション設定標準装備オプション設定
※上記装備類のオプション設定 or 標準装備は仕向け地による。上記はフランス仕様の場合。

まずはスペックとディテールを存分に確認してほしい。日本仕様の導入はあるのか、時期はどうなるのか、引き続き情報を収集していきたい!

Ninja ZX-4RR KRT EDITION[2023 U.S. model]

Ninja ZX-4RR KRT EDITION[2023 U.S. model]

Ninja ZX-4RR KRT EDITION[2023 U.S. model]

Ninja ZX-4RR KRT EDITION[2023 U.S. model]

こちらは欧州仕様・ニンジャZX-4RR

こちらはカナダ仕様・ニンジャZX-4R

〈次のページは…〉ニンジャZX-4RRのスペックとディテール写真