最新バイク用ドラレコ解説!

【動画】デイトナのドラレコはアクションカムに早変わり!

デイトナ製のバイク専用ドライブレコーダー、DDR-S100はドライブレコーダーとしてだけでなく、ツーリングの景色を記録するアクションカムとしても使え、同社はその名を〝旅ドラレコ〞と名付けている。 ※ヤングマシン2018年8月号(6月24日発売)より

●文:八百山ゆーすけ

ケーブルの脱着が簡単でアクションカムにも早変わり

筒状の一体型スタイルで、付属のステーを使ってミラーや、貼り付けベースでカウル等に取り付けが可能。また、貼り付けベースを使えば、ヘルメットに取り付けてライダー目線 の撮影もできる電源はバイクのバッテリーから取るほか、本体内蔵のバッテリーだけで撮影も可能。電源ケーブルの脱着はワンタッチなので、出先でバイクから外して使うようなときにとても便利だ。

もちろんループ録画方式で、内蔵の Gセンサーが衝撃を感知すると、その前後を記録したファイルを「衝撃録画フォルダ」に保存。IP66の防水防塵仕様となっていて、出先で雨に降られても安心のタフネス性能を備えている。

DDR-S100
●税込価格:2万520円
貼り付けマウントベースと本体固定用ホルダーを組み合わせれば、ヘルメットに取り付けることもできる。本体内蔵のバッテリーを使用して、最大約50分の撮影が可能だ。写真下は12V 電源ケーブルの使用例。付属のステーを使って本体をミラーへ固定することで、常時録画にも対応する。
本機はディスプレイや録画以外のボタンを備えていないが、PCソフト「DDR‐S100」を使えば、パソコンからさまざまな設定が可能。ループ録画をオフにすればアクションカムとしても使える。
とても明るく淡い昼間の景色が印象的な映像。決してハイライトが飛びすぎているというわけではなく、明るい中にもディテールが残っている。そしてこの明るさが活きるのがトンネルや夜間の映像だ。ヘッドライトが照らしている場所以外も、かなり明るく描き出してくれる。

●撮影:飛澤慎