シュアラスター LOOPパワーショット『ザ・体感!!』ホンダCT125ハンターカブ編

  • BRAND POST[PR]: シュアラスター
シュアラスター LOOPパワーショット『ザ・体感!!』ホンダCT125ハンターカブ編

●文:小松男 ●BRAND POST提供:シュアラスター

論より証拠!試して実感その効果!!

老舗カー用品ブランドである『シュアラスター』が展開するガソリン添加剤であるLOOPシリーズのフラッグシップアイテム『LOOP パワーショット』。

そのLOOP パワーショットをさまざまなクルマやバイクに実際に使用し、その効果は体感できるものなのかを実証するこの企画、今回は日々駆使されているホンダ・CT125ハンターカブだ!!

カー用品店、ホームセンター、シュアラスター公式オンラインショップなどで入手可能なガソリン添加剤『シュアラスター LOOPパワーショット』は、燃料満タン時に給油口に注ぎ込むだけで、その違いを実感できる優れモノなのです。

仕事からプライベートまで使い倒されているCT125ハンターカブ!

シュアラスターが展開しているガソリン添加剤『LOOP パワーショット』を実際に使用し、その違いを体感することができるのかを実証するこの企画。

今回はホンダ・CT125ハンターカブ(以下:CT125)でテストを行ってみたいと思います。

CT125と言えば、1981年に登場し今もなお高い人気を誇るCT110を現代的にオマージュしたモデルであり、トレールスタイルでまとめたデザインでタフギア感満載の超人気モデル。ちょっと路上に出るだけでも数台を見かけるほどです。

そんなCT125も2020年に登場というので初期ロットはすでに4年が経過しており、しかも日常的に使い倒されるような生活密着型モデルであることから、かなりくたびれている個体もあるはず!

と思っていたところ、最近フリーカメラマンとして活動を始め、目下売り出し中の川上君と知り合い、しかも彼の愛機がCT125だということなので、さっそく使用テストのお願いをしてみることにしました!

フリーカメラマンとして売り出し中の川上君。このCT125ハンターカブは元々父親が乗っていたもので、走行1,500km程度の時に譲り受けたものだそう。

川上「興味はありますが、本当に“効く”んですかぁ?」

過去、ポルシェ・カイエンターボ(955)で使用し、その効果のほどを身をもって体感している私は自信を持って人様にすすめることができる。

今回も川上君に対して、「きっと分かる、分からなかったら鈍感だよ!」と、やや勧誘まがいな言い方をしてしまったことに若干後悔をしているものの、「ガソリン添加剤のことは昔から知っており興味はあるのですが、使ったことはないのですよ。メリットがあるのかどうかも分かりませんし、それが走らせて分かるほど”効く”のであれば凄いですよね」と割と悪い反応を示さない川上君。

それでは使ってみようということになり、川上君のCT125に使用することになったのです。

川上君と知り合って数か月。彼はいつもCT125に乗って現れます。125ccなので高速道路を使うことはできないにもかかわらず、走行距離は3万キロオーバー。しかも実質2年間でこの距離を走ったということなので使用頻度が伺えます。

ココだけの話ですがかなり酷使された車両です!

ドナー車両となるCT125は、元々は父親が乗っていたもので約1,500kmの走行したものを2年前に譲り受けたそうです。

現在の走行距離を確認すると、32,000km程でかなり走っていることが分かります。足まわりなどもけっこうヤレてきている感じですが、やはりホンダのバイクは丈夫だなと思わせてくれるのはエンジンそのものに関してはとくにトラブルなく毎日ガンガン使い倒しているそうなのです。

話によるとフリーカメラマンとして活動をする傍ら、空いた時間を使ってフードデリバリー業務も行っているということで、ふだんの移動手段はすべてこのCT125だけ。かなり酷使されていることが伝わってくる個体となっています!

川上君に『LOOP パワーショット』を使う前に期待している効果などを訊ねたところ、

「イメージとしてはなんとなくバイクの調子が良くなる印象で、使用後の期待としてはエンジンレスポンスと燃費の向上を期待しています」というふんわり柔らかな期待。

CT125ハンターカブの燃料タンク容量は5.3Lです。LOOP パワーショットはガソリン容量に対して0.4~0.6%の割合を入れることが推奨されているので、今回は燃料満タン時に30mLを使うことにしました。

LOOP パワーショットはネバネバでとろみのある液体です。シュアラスター LOOP パワーショットのアンバサダー(自称)である私は、川上君に対して絶対に効果を体感できると思っていましたが、あえて多くのことを語らずに使用テストをスタートしてみました。

あえて前知識を教えず使ってもらいました。

LOOP パワーショットによる期待できる効果などの前知識を吹き込むと、その情報に引っ張られてしまうと考えていた私は、あえて川上君にどのような効果が出ると思うという話を伝えずに使用テストを始めてもらいました。

ただ読者のみなさんにお伝えしておかないのはぞんざいだと思いますので、ここで書き記しますと、LOOP パワーショットは燃焼室や吸気バルブ、インジェクターなどの汚れを除去することでエンジンコンディションを改善。ピストンをはじめ可動部の動きをスムーズにし、アクセルレスポンスを向上。振動音の低減、エンジンの潤滑性を向上させ摩耗や腐食から保護。トルクと出力をアップさせつつ燃費を回復。さらにはカーボンなどデポジットが付きにくくなるなどなど良いことづくし。

毎日CT125を乗り回す川上君に使用後10日間が経った後に連絡し、その効果を体感できたのかを聞いてみました。

想像以上の効果、これは凄い!!

「スロットルを開けた時の回転上昇のレスポンスが明らかに良くなり、高回転時まで気持ちよく回るようになりました。振動に関しても全体的に軽減している印象です。

毎日乗っていることもあり気付かなかったのかもしれませんが、きっと相当パワーダウンしていたのだと思います。

燃費については元々かなり良いエンジンであるのでこれまで不満に思うことはなかったことと、前回の給油から数値を測っていないので、まだなんとも言えないですが、走行距離に対する残燃料計の減り具合は変わらないので、少なくともスロットルレスポンスが向上したからといって燃費が悪くなったということはないと思います。このあたりは次の給油の時に実測値を測ってみる予定です。

それにしても期待していた以上に効果を感じられたので驚きました!」と川上君。

スロットルワークに対するレスポンスが向上し、さらに高回転の伸びも良くなったという川上君。LOOP パワーショットのバイク用ボトルは容量80mLなので、CT125の場合は2、3回に分けて使うことができるのもお得感がありますね!

やらせなし、これがリアルで率直な感想なのです!

小排気量、大排気量、単気筒、多気筒問わずあらゆるエンジンで効果を体感できてしまうシュアラスター LOOP パワーショット、恐るべきガソリン添加剤です!

おまけ。余談ですが数週間前にLOOP パワーショットを使用した私のポルシェ・カイエンターボ(955)は、その後数度給油しているにもかかわらず、その効果が続いていることを実感しています。とくにトルクとパワー感の向上は凄い!

これは実際にみなさんにも使ってもらいたい!今後、さまざまなバイクに使用していきますのでご期待ください!


※本記事はSurLuster(シュアラスター)が提供したもので、一部プロモーション要素を含みます。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。