ヤンマシ班がガチで愛車の価格をCHECKしてみた!【スマホ写真で楽々査定】KATIX

  • BRAND POST[PR]: KATIX
【スマホ写真で楽々査定】KATIX

最近話題のバイクネット売買サービス、KATIX(カチエックス)。なんでも売却金額がネット上のやりとりのみで確定するシステムだ。早速、ヤンマシ編集部&営業担当の面倒くさがりTOP3が、愛車の価格をCHECKしてみたぞ。果たして、その結果は?!

●文:ヤングマシン編集部(ヤマ) ●写真:長谷川徹 ●BRAND POST提供:KATIX

完全無料・営業電話ナシ・実車査定ナシって本当?!

たとえば今あるバイクを売って、乗り換えを検討しているとしよう。

次のバイクを購入するお店で下取りに出すのが最も手っ取り早い。しかしそこは「1円でも高く売りたい!」と考えるのが人情だ。

複数社に同時に見積りを依頼し、一番高いトコロに…とすると筆者も経験があるのだが、次々にかかってくる営業電話。実車の確認後、事前に提示された金額より査定額が下がってしまうことも、もちろんある。

そこで注目したいのがカチエックス。最大10社の買い取り額を比較できる、利用料無料のネット売買サービスだ。

売却先を決めるまでの交渉を代行してくれ、営業電話なし。アップロードした写真と実車に違いがなければ、実車確認後の値下げもないという。同社のサイトを見てみると、実際の取り引き実績がズラリ。

ここはひとつ、どんな査定額が出るのか試すべし!と集まった本誌編集部と営業担当。それぞれ実際の愛車情報をスマホから入力、査定を開始してみた。

ヤングマシン編集部アズマ
【SUZUKI GSX-8S】
●年式:2023
●走行距離:約3500km

ヤングマシン営業担当サカP
【YAMAHA WR250X】
●年式:2007
●走行距離:約5000〜6000km(バッテリー上がりのため不明)

ヤングマシン編集部ヤマ
【HONDA クロスカブ110】
●年式:2018
●走行距離:約3800km

STEP1:愛車の情報を入力して査定スタート!

PC でもスマホでも入力可能。車名や走行距離など愛車の情報、メールアドレスなど自分の情報を入力。個人情報は、売却を決定するまで買い取り先には非公開。

STEP2:車体やオドメーター、カスタムポイントを撮影

車体の真横・正面・真後ろのほか、カスタム箇所や保管してある純正パーツ、キズ等を撮影してアップロード。KATIXのサイト上に”撮影の仕方”があるので難しくない。

STEP3:続々入札!! 値上げ交渉もチャットでOK

翌日マイページを見てみると、入札が続々。「あと2万円高くなりませんか?」などの値上げ交渉についても、チャットに入力すれば、担当者が代行してくれるぞ!

やってみたら査定は超手軽! まずは気軽にお試しを

フォーマットに従って車体や車体番号(または車検証等)の写真を撮影し、アップロード。”マイページ”には担当者が付いてくれ、やりとりはチャットでOK。「写真が見切れないように」など写真に不備があっても教えてくれるから安心だ。

カスタムパーツやキズ・タンクのサビ等のポイントを文字でも入力、完了すると、翌日にかけて続々と入札が。思ったより高値がついて、「本当に乗り換えちゃおうか?!」と各員ホクホク顔に。

サイトには利用者の声や、買い取り額アップの秘訣なんかも掲載されている。是非一度、カチエックスのHPをチェックしてみては?!

今回の見積り金額の結果は!?

GSX-8SがTOPで勝利(?)の笑いが止まらない編集部アズマ。バッテリーあがりで走行距離が撮影できなかった割に高値の付いたWR250XのサカPは、真剣に買い替えを検討し始めた?!


※本記事は#PR #KATIXが提供したもので、一部プロモーション要素を含みます。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。