安心感が違う! バイクスタンドのスタンドアップを確実にフォローするアイテム【Jトリップ お助けラバーバンド】

  • 2022/12/22 19:00
  • BRAND POST[PR]: ジェイトリップ

メンテナンスの容易さを大きく引き上げてくれるリヤスタンド。しかし、その使用には若干のハードルの高さがあるのも確か。だがJトリップのお助けラバーバンドを使えば、そんな不安はイッキに解消なのだ!

●文:編集部 ●写真:箱崎太輔 ●BRAND POST提供:ジェイトリップ

車体からスタンドが外れる恐怖とおさらば!〈Jトリップ お助けラバーバンド〉

チェーンのメンテナンスなどでリヤスタンドを使う場合、スイングアームのフックボルトを使う通称「V字受け」のスタンドだと、バイクを持ち上げる際に「フックから脱落しないかな?」という不安がどうしてもチラついてしまう。

Jトリップがリリースしている「お助けラバーバンド」は、この不安を解消してくれる便利商品。フックとリヤスタンドを固定して脱落を防ぎ、安心かつ簡単なリフトアップを可能としてくれるのだ。

同社はアクスルシャフトの穴にシャフトを通し、一人でも安全にリフトアップできる「はじめてスタンド」という商品もラインナップしているが、V字受け+お助けラバーバンドなら、はじめてスタンドではNGなリヤホイールの着脱が可能なのもポイント。使い方は非常に簡単だから、V字受けスタンドに慣れた人でも、保険として使えばより安心だ。

Jトリップ お助けラバーバンド

【Jトリップ お助けラバーバンド】●価格:1166円(5枚入り)/550円(2枚入り)

Jトリップ お助けラバーバンド 使用方法

Jトリップ お助けラバーバンド
Jトリップ お助けラバーバンド

JトリップのV字受けには小さな突起がある。フックボルトにラバーバンドをセットし、V字受けをあてがったら、ラバーバンドを引っ張ってこの突起に掛けるだけ。これだけの作業でリヤスタンドがスイングアームに固定され、外れなくなるのだ。

Jトリップ お助けラバーバンド
Jトリップ お助けラバーバンド

あとはナンバープレートの横に立ち、バイクを起こしてスタンドを踏み込めばリフトアップ完了だ。

Jトリップ お助けラバーバンド

【使用時はFブレーキを固定】リフトアップ時はサイドスタンド状態で左にハンドルを切り、フロントブレーキをロックする。専用品もあるが、汎用のゴムバンドなどでもOKだ。

動画解説はコチラ


※提供:ジェイトリップ ※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。