出てくる乗り物すべてカッコイイ!|モーサイ

名作『Dr.スランプ』屈指の変キャラ「オートバイこぞう」が乗るバイクはドゥカティの名車900MHR!?

●レポート: 松永和浩  ●写真: 鳥山 明『Dr.スランプ』集英社 ●編集: モーサイ編集部(中牟田歩実)

クルマ好き、バイク好きからも注目されていた鳥山 明氏の『Dr.スランプ』

名作『ドラゴンボール』の作者、鳥山 明氏が『ドラゴンボール』の前に週刊少年ジャンプに連載していたのが『Dr.スランプ』です。

もはや説明は不要かもしれませんが、『Dr.スランプ』はペンギン村というファンタジー溢れる世界観の中でハチャメチャな展開が面白かったギャグマンガで、1981年からはアニメ化もされました。また、鳥山ワールドに登場するクルマやバイクが割りとマニアックなことからも一部のクルマ好き、バイク好きから注目される作品でもありました。

そんな『Dr.スランプ』の単行本18巻は主人公のアラレちゃんが自動車運転免許取得をするなどクルマやバイクにまつわる話が多いのですが、その中の5話、6話に登場する「オートバイこぞう」は格別にキャラが立っている登場人物として1983年の登場当時、話題になっていました。


※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事

ホーム徹底的に低さを追求したディガー系ショベル〈ハーレーカスタムトレンドニュース〉
WEBヤングマシン|新車バイクニュース